今さらながらTIFのレポ。
クソ長いよ。電車の中のそこのキミは暇つぶしに読むといい。


ちょっと必死になってWELCOME MARQUEE陣取るかーと思ったけどこのフリースペースのイベはUSTでトークということを知り
必死にならんでもいいやと思って7時45分くらいに湾岸スタジオ着目指す。


ゆりかもめ車内でくろいしさんとそのお友達に遭遇。
テレコムセンター降りたらYGAメンバーと同伴出勤判明。
スッピンマスクで全員じゃないからよくわからんかったけど花乃さん・三澤さん・春日は確認。


WELCOME MARQUEE着いたらスジロー界隈の皆さんスタンバイ。
京さんにスパガのCD渡したりちょっとダベってリストバンド列へ。
ヲタでカオスってる。130番台だったのでテキトーに前の方へ。なんとなく番号順で列が出来てたけど結局番号関係なし。
引き換え後は9時半からのアイドリング!!!のUST行こうかと思ったけどスパガの握手券が各部2枚しか買えないとかマズそうだったので
スパガ界隈の面々と湾岸スタジオ入場列へ。


湾岸スタジオオープン後はエレベーターで7階へ。
エレベーターの手前にパンフが置いてあって歩きながらゲット。
そのパンフにスパガ個人チラシが挟まってることが判明しスパキチ湧きあがるエレベーター内。


7階到着。仕切りがアドゲイでクソ萎えw
ぱすぽ☆のSKY STAGEのライブ行きたい人ー?とかアイドリング!!!の物販並ぶ人ー?とか声かけてたけど
殆ど誰も行かない。みんなスパガヲタですかそうですか。
大量のスパガヲタに対し物販列2列。少な過ぎだろ・・・。
で、スパガの握手券確保しに行く。握手会は1部〜4部まで。長い。
「一度に予約できるCDは各部2枚まで」の書き方が「全部でMAX2枚」なのか
「各部2枚までで全部の部2枚ずつ一気に買えてMAX8枚」なのか
曖昧な書き方だったのでダーツー(販促スタッフ)に聞いてみたら前者。
おいおいループしてたら午前中終わっちゃうよこれ。とりあえずまず1部と4部を1枚ずつ購入。
アイドリング!!!の物販並んでたはるちゃんにアイドリング!!!の握手券確保をお願いしてもう一回スパガの列へ。
京さんとガリレオさんもスパガの方に並んでたので合流。
並んでたらぱすぽ☆のライブの音漏れがよく聞こえた。




【11:00〜12:00 アイドリング!!!@GREETING SQUERE(握手)】
そんなこんなで並んでたらアイドリング!!!の握手会が始まる。
だがしかし全然進まないスパガ物販列。
京さんガリレオさんと回してアイドリング!!!とニギニギしましょう作戦。
メンバーは遠ちゃん・谷澤・フォンチー・ルリカ・河村さん・せりなゆりっぺ・藍ちゃん・るぅちゃん・尾島だったでしょうか。
ゆりっぺにa-nationの土産渡せれば後はどうでもいいので適当に2周。
うちが行ったら全然ヲタが居なかった。
最近は高速握手だというのに珍しくゆるゆる握手。ゆりっぺと一緒に土産の中身の確認までできちゃう緩さ。
フォンチー「今日スパガ行くんでしょ?」メ「ええ・・・」
フォンチーアイドリング!!!が一番ですよね?」メ「ええ・・・」
フォンチーの隣のルリカまで「そうだよアイドリング!!!が一番ですよ」
とか乗っかってくるので心が穏やかでなかった。
スパガの列戻るもスパガのUSTが始まりそうなので握手券は断念。




【11:45〜12:00 SUPER☆GiRLS@WELCOME MARQUEE(UST)】
【12:00〜12:15 iDOL Street ストリート生@WELCOME MARQUEE(UST)】
【12:15〜12:30 アフィリア・サーガ・イースト@WELCOME MARQUEE(UST)】
ここからずっとUSTタイム。階段の一番上の最中央。見やすい。
スパガ終わってスト生あたりになったとこでナウさん合流。アフィリア終わりまで一緒に眺める。
りーぬがスーパーだと思うとこが「お金を拾ったり運がいい」とか、
みやりがスーパー寂しがり屋だったり、ぴかるんがスーパー妄想少女だったり、
あさみんが得意のスカートが風でめくれるお話したり、
ミクが猫語を喋ってユカフィンが通訳したりそんな感じ。




【12:30〜13:30 SUPER☆GiRLS@GREETING SQUERE(握手1部)】
【13:45〜14:45 SUPER☆GiRLS@GREETING SQUERE(握手2部)】
再び湾岸スタジオ7階に戻る。
YGAの握手券確保しようよ思ったけど握手会が終わって
今は写メ会だけとか言われてどうしようか迷ったがとりあえず購入。
スパガの対面でYGAやってたがスパガ握手会が終わりそうなのでそっちへ。
りーぬ・パイセン・美麗ちゃんのレーンへ。1周だけ。
りーぬには握手券確保できないヤバいよってお話。
パイセンには茶髪にしちゃってグレちゃったの?ってお話。
美麗ちゃんはあっちから「さっきavex本社でメイクしてたらアイドリング!!!のCDもらっちゃいました!」とのこと。
美麗ちゃんそんなの言ってくれればいっぱいあげるよってことで翌日のa-nationで渡すことにした。



スパガちゃんと戯れてたらYGAの方が終わってしまい券をドブに捨てる。
まあYGAのアルバムは普通に買おうかと思ってたからいいっす。
そんでもう一回スパガの物販列行って大澤さんと2部の握手券買い増し。
弟子さんとナウさんがこっち来たので2人に要員頼む。
弟子さんには3部、ナウさんはうちと一緒に2部専用列並んでもらう。
弟子さんが並んでたら3部が売り切れる。なので2部の列一緒に並ぶ。
気が付けば手元に握手券12枚。必死か。弟子さんに要員してもらった御礼に握手券1枚贈呈。
で、スパガの握手会開始。


スパガの握手会の対面がYGAからアフィリアに変わる。
まずはナウさんと弟子さんがアフィリアの握手会行くところをりーぬを背にしながら眺めるプレイ。
アフィリアさんは全員握手だけど全然流されなくていいですね。
2部はりーぬ・ぴかるん・るかのレーン×8周、りかたそ・みやり・美麗ちゃんのレーン×2周、KP・秋田・ピノのレーン1周。
みやりちゃんから「メピラスさん顔に「みやりウザい」って書いてある」と今日も厳しい一言。
俺みやりちゃん大好きなのに酷いよ。


ネタのないメンバーに「今日出てるアイドルで気になるとこある?」って聞いたらみんなアイドル詳しくないのね。
TIF出てないけどハロプロとかAKBとかくらいでイッパソレベル。
俺のこと考えてかアイドリング!!!と答えるメンバーもちらほら。
りーぬが「フォンチーさんの顔が未だにわからない」とかなので
アイドリング!!!って答えたメンバーもよくわかってないと思う。


で、りーぬに突然「アフィリアだと誰がいい?」とか聞いてくるので「んー、ルイズかな」って答えたら
「だよねー!」とりーぬとアフィリアで推せる子が偶然被る。推し被り敵視!
と、その時に昔Twitterで「りーぬがアフィリアだと誰が好き」みたいなツイートを誰かしてたのを思い出した。
ユカフィンが目の前通っただけではしゃぐりーぬが可愛すぎます。りーぬとアフィリアの話ばっかりしてました。
で、握手終わりでいつろうさんと大澤さんと一緒にHOT STAGEへ移動。




【14:00〜14:45 YGA@HOT STAGE(ライブ)】
入場したらYGAのライブの途中でした。
ライブを眺めつつ場所探ししてたら、はるちゃんたちを発見。とりあえず混ざりYGAのライブを眺める。
YGAが終わるとYGAヲタが引き上げて民族大移動開始。
YGAは1日通して全然まともに見れなかった。残念。




【15:00〜15:45 さくら学院@HOT STAGE(ライブ)】
中央に居たんだけど上手側に部長さんたちが居て、
いつろうさんや大澤さんもそっちの方に居たのでうちも上手に移動。
で、さくら学院のライブが始まる。ピンクのさ学のフラッグ持ってた人が結構居ましたね。
曲増えたなーってのと中3の松井さんっていう熊井ちゃんみたいに背が高くて美形の子が良かったなーって感じです。




【15:45〜16:30 アイドリング!!!@HOT STAGE(ライブ)】
さ学が終わってすぐにアイドリング!!!のライブ。
最初の「SISTERS」で4期→3期→2期→1期って登場するとこ良かったね。
ここでようやく「いち恋」を初めて聞く。非常に高まる。
フォンチーちゃん上手に全然来なかったけど何の曲だったかで1回来てこっちガン見してくれて嬉しかったぜ(脳内)。
Iスタは曲紹介の時点で「頼む!跳ばせてくれ!」発言。
狭いけどスペース作ってみんな推しのとこで入れ替えで前に出て跳ぶ。
セットリストも良かったし知り合いいっぱい居たしで楽しかったなー。




【16:45〜17:15 9nine@HOT STAGE(ライブ)】
すいません、完全に休憩タイムになりました。9nineの次はスパガなんで体力温存。
そう言えば初めて9nineのライブ見た。海荷様はやはり神々しいですな。
上手3列あたりに居たけど最後の曲の前に中央付近の2列目にどらさんが居たのでそっちへ移動。
9nine終わって最前で見てた9nineヲタの人たちが最前譲ってくれました。いつろうさんと大澤さんも合流し4連になる。




【17:45〜18:45 SUPER☆GiRLS@HOT STAGE(ライブ)】
始まる前からスパキチとマノフレで押し合いへし合いマジカオス。
9nine終わってからちょっと開くからさっさと始まって欲しかった。
待ってる間に裏を通るスパガちゃんたちが見えた。お、新衣装!


<セットリスト>
1 女子力←パラダイス
2 みらくるが止まンないっ!
3 キラピュアPOWER!〜Cheer Up!ver.〜
4 Happy GO Lucky!〜ハピ☆ラキでゴー!〜
5 恋愛ルール
6 NIJIIROスター☆
7 絆デイズ
8 MAX!乙女心
9 がんばって青春
10 Be with you
(参照:http://ameblo.jp/sg-gocchan/day-20110827.html
ごっちゃん、セットリストの誤字脱字多いのと
6曲目ないから俺が訂正してやったぞwww


いつも汐留AXとかヨーカドーとか1時間で7曲くらいなのにTIFは1時間で10曲で盛りだくさん。いいセットリストですね。
女子パラ初見だけどフリ必死。でもりーぬは激しく逆サイ。みやりゼロズレが多かったからみやりばっか見てた←
虹スタ・絆デイズ・BWYは去年のTIFを思い出す。
4連でピノにガッつく→安定のドヤ顔返し→でもピノ推し居ない
BWYは前奏からりーぬ指差ししてガッつき必死。
頭の上にハート作ってガッつく通称ありさ芸やら跳べないからりーぬのソロパートでだいぶ身を乗り出したりしたので
映ってたらなかなか恥ずかしいです・・・。




【19:00〜20:00 SUPER☆GiRLS@GREETING SQUERE(握手4部)】
ライブ終わって再び湾岸スタジオ7階へ。
今日最後の1周はりーぬ・KP・美麗ちゃん。1周だけなんでまた明日a-nation頑張ろう的な会話して終了。
ガリレオさんと京さんと下に移動しようとしたらHOPCLUBが握手会やってて野元が暇そうにしてたので
3人で「さすがっす!」って叫んだら面倒くさそうに「すじろーっす!」って叫ぶ野元が面白かったです。
マジ厄介迷惑ヲタ。




【19:30〜21:30 IDOL SUMMER NIGHT LIVE@SMILE GARDEN(ライブ)】
ガリレオさん・京さんとお別れしてフォンチーちゃんがMCやるイベントへ。
中央というか正面はもうヲタで埋まってたので下手の柵へ。
俺が居たとこはどうやらアイドルちゃんたちがスタンバイするとこでマジヲタだったら無銭ガッつきしまくってたとこ。
pre-dia姉さんたちマジ美人過ぎて見てるだけでドキドキした。めぐしゃん可愛いよめぐしゃん。
フォンチーと一緒にMCしたしーたんこと緑川静香さんとかVIC:CESSののしたんこと乃下美帆さんとか
フォンチーとこの前の舞台共演した身内ばっかじゃねえか。


みんな胸がデカくて可愛いKNU23の皆さんに衣装が下着みたいなG☆Girsの皆さんに
↑にも書いたみんな色っぽいpre-dia姉さんとかスタイル良い人ばかり。
フォンチーちゃんもうちょっと頑張ろうね・・・。
G☆Girls仁藤みさきちゃんの雑誌のグラビアは
常に立ち読みしてるので本物を見れて良かったです。
トリのpre-diaをちょろっと見たとこでDOLL FACTORY移動。




【21:00〜21:45 アフィリア・サーガ・イースト@DOLL FACTORY(ライブ)】
スパガがメインだけど第2の目当てはここと言っていいかもしれん。
ゆーても、久々にアイドル現場に帰ってきたナウさんを眺めるだけです。
始まる直前に中に入ったらナウさん・弟子さん・はるちゃん・ワッタさん。
あらあらパーティー班集結してるじゃありませんか。
その酷い人たち中に混ざるヤスオーさん、
後ろで酷いものを見ることになるにい☆彡さん、リッキーさん、山田さん。なんだこの構図。


アフィリアは初見でしたがナウさんにアルバムの「whitism」もらってから相当聞き込んできたので
ノリとか掛け声のとことかはついていけた。
とりあえずあれだ、まあパーティー班酷いのなんの。


↓ここから身内しかわからないオリ芸がいっぱい出てくるので流してくれ。
・「ナウ」って書いたボードを持ってアヤミに向かってナウさん指差し
・「ナウ」MIX
・ひたすらみんなでナウさん指差す
・跳んで最高点のとこで手を叩くワッタ芸
・ニーハイでサンマのポーズ改良
 →ウィアラのごっちんやらガットゥーゾやらウサインボルトやら
・「さかなですっ!」って言ってさかなクンのマネしながら跳ぶ
・あああああーっっ!!よっしゃいくぞー! からのタイガー
・「アヤミに捧げるローマーンース!」 からのタイガー
・アーチを作るフリでアーチの下を弟子さんがくぐる
・両手を天に向けて顔も天を向く通称アームス
 →それを見たヤスオーさんがロザリオを出して天草四郎芸で混ざる
 (参照:http://www.1059do.com/sa-4-901.html
ごっちんの「原色GAL 派手に行くべ!」のオバケの救急車
美勇伝の「カッチョイイゼ!JAPAN」の待ってましたー!芸
美勇伝の「カッチョイイゼ!JAPAN」のブーン
・カン紺藤の「浮気なハニーパイ」のみうな
・低速OADからの高速OAD
などなど


場内は結構ヲタ居たけど殆どがその後のERICA&RURIKAに備えてたアイドリング!!!ヲタばかりでアフィリアヲタはその2割くらい?
必死なアフィリアヲタ以外はみんな大人しいんですがその中でもうあれだけやらかすとかもうこれ謝罪レベル。
そしてパーティー班久々に集まったってのに相変わらずのハイスキル。
最後の最後でクソ楽しかった。あとルイズさん可愛かった←
で、いろいろやらかした一部始終をどらさんといつろうさんにも見られる。


今書きながらJAPANとハニパイの動画垂れ流してたけど
今でも完コピいけるね。ちょっと懐かしくなりました。




【21:00〜21:45 ERICA&RURIKA@DOLL FACTORY(ライブ)】
その次はアイドリング!!!勢の登場。でもとんちゃんとルリカだけです。
オリジナルの2曲とエロカッコいい人のカバーで1曲の3曲歌いました。
高まって「ルリカに捧げるローマーンース」→キャンセルタイガーとか「Stay with me」のサビでマワったりとかまだ酷い。
上で眺めてたフォンチーちゃんに見られてないか心配です。
そんなこんなで1日が終わる。もうヘトヘト。はると別宅組と電車組に分かれて散会。


次はa-nation最終日のレポに続きますが少々お待ちくだしあ。