美勇伝説Ⅴ〜最終伝説〜振り返り

最高の一言に尽きるからあんまり書くことないんだけどさ(何


セットリスト。

01.恋のヌケガラ
02.愛〜スイートルーム〜
MC
03.一切合切 あなたに?あ・げ・る♪
04.内心キャーキャーだわ!
05.ひとりじめ
MC
06.じゃじゃ馬パラダイス
07.青春 THE NIPPON
08.銀杏〜秋の空と私の心〜
09.まごころの道
MC / 石川梨華
10.最後の夏休み / 岡田唯
11.あの夏の夜 / 三好絵梨香
MC / 三好絵梨香岡田唯
12.思い出は彼方 / 石川梨華
13.唇から愛をちょうだい
14.曖昧ミーMIND
15.カッチョイイゼ!JAPAN
人形劇
16.愛すクリ〜ムとMyプリン
17.クレナイの季節
18.紫陽花アイ愛物語
MC
19.美〜Hit Parade〜
20.恋するエンジェルハート
21.なんにも言わずに I LOVE YOU
アンコール
EN1.LET'S LIVE!
MC
EN2.終わらない夜と夢
EN3.FANTASY
ダブルアンコール(最終公演のみ)
EN4.愛〜スイートルーム〜

今までの美勇伝説はセットリストのほぼ全部がフルコーラスだったんですが、
今回は殆どがワンコーラスな上に持ち歌全部でもないので正直ちょっと物足りない部分があります。
唯ちゃんは美勇伝の楽曲の中で「シュワッ」が一番好きで(ポケモー参照)、自分も凄く好きな曲だっただけになかったのは残念。
ラクラディナータイムのクラップができなかったのも残念。
でも、このセットリストで最後までやるとわかった以上はこちらもあれこれ言わずに全力尽くすしかない。
歌詞飛ばし・フリ間違え等ちょこちょこミスはあったけど、どの曲も凄く熱意のこもったパフォーマンスでした。
JAPANで飛ぶタイミングが違うのは最後までパーティー班だけでした(ノ∀`)


会場の一体感。
ハローの中でも美勇伝のライブの一体感が自分は一番凄いと思ってます。
コールとか大合唱とかあんなに自然発生で揃うのって他では全然見ませんね(他の現場滅多に行かないけど)。
今回はなかったけどクラクラクラップもみんな一生懸命覚えたろうしな。
ソロコーナーでのそれぞれのパーソナルカラーのサイリウムって何か企画とかありましたっけ?
ごくごく一部を除いて美勇伝のヲタのみんなはいいヤツらばっかり。おまいらも最高!


涙。
梨華ちゃんみーよはラストを迎える前から泣いちゃったんだけども、
唯ちゃんは堪えきれなかったのはラストだけ。あんまり泣くことないんですよね。
唯ちゃんは強い子ですね。


人形劇。
毎度おなじみの爆笑人形劇。ホントに毎回面白い。
今回は一部セリフが違うのが5パターン?くらいありました。
以前から脚本をナベアツが書いてるっていう噂があったと思うんですが、あれ誰が書いてるんでしょうね?


連番。
やっぱ最後だからいろんな人と連番して思い出作りたくて、久々に自ら募集かけました。
普段だと募集かける前にメールとかで済ませちゃうことが多いんですよね。
前回が良席祭だっただけに楽しめるかどうかちょっと不安もありましたけど
結果論ですが席の良し悪しなんて全く関係なくどの公演も楽しめました。
連番してくれた皆さん、本当にありがとう。


今後。
スポーツ紙の記事にさりげなく美勇伝メンバーそれぞれの今後のことが書いてありました。
梨華ちゃん音楽ガッタスみーよは女優、唯ちゃんはグラビアとバラエティ番組中心だそうです。
梨華ちゃんはそのまま本業、みーよは新たなるチャレンジ、唯ちゃんは以前からちょこちょこやってたことが本格化するって感じですかね。
それぞれみんな頑張って下さい。美勇伝の活動3年9ヶ月で身に着けたこと存分に発揮してください。


想い。
2年くらい前には「お前頭おかしいんじゃねぇの?」ってくらいの好きな気持ちはいつの間にか消え
去年、現場の数が激減して娘。の秋ツアーあたりから解散フラグが立ちっぱなしで
ずーっとなんかもう「いつ解散するんだろ?いつになったらハロヲタやめれるのかな?」なんて思ってました。
エルダーで何もなかったから「お?今年はなんか面白くなるんじゃね?」とちょっと持ち直したら
いきなり横アリで活動終了宣言して、そこからまた一気に気力がなくなってきて
ラストシングルがカバーでダメ押しされて「最後だけ頑張って、今度こそハロヲタ卒業」とか思ったんですが
やっぱり楽しい楽しいライブでの姿を見て、また考えを改めさせられました。
ツアーの真っ最中にちゃんとお疲れ様とこれからも応援してるからと本人にちゃんと言えて良かった。
ずーっと好きな子を目の前にして「美勇伝活動休止で俺も卒業」なんて言えなかったチキン野郎ですよっと。
グラビアとバラエティ番組中心の活動ってのは前々からの予想通りだったけど、
そういうのやるためにオーティション受けたワケじゃないだろうから、
何でもいいから歌う機会(できればCDを出す機会)を与えてあげて欲しいなと思います。みーよも同じ。
ハローで新しくユニット作ってもいいし、Paboみたいに番組からユニット生まれる形でも何でもいい。
応援すると言った以上ファン辞めませんが、今までみたいにあちこちどっか行くことはよっぽどのことがないと多分ないでしょう。
行ける現場は行って、あとはそっと見守りたいと思います。


改めて美勇伝のみんなにありがとう、そしてお疲れ様。
そして、美勇伝の現場でお会いした皆さん、数々の思い出をありがとうございました。
"活動休止"と言ってるから、また3人揃ってステージに戻ってくる日を待ってます。













































































































・・・この夏はお台場でお会いしましょう!(ノ∀`)